TOP葬儀単価・葬儀施行数減少を睨んだ生き残り戦略地域に密着した葬儀ビジネス

葬儀単価・葬儀施行数減少を睨んだ生き残り戦略

地域に密着した葬儀ビジネス

競争を必要としない圧倒的な「ブルーオーシャン戦略」を構築する。
グリーフケアの精神を有した葬儀会社


長い歴史の中で行われてきた北海道から沖縄までの葬儀慣習は、町単位で違うと言っても過言でありません。 地域にお住まいの方々との関係、お寺さんとの関係、お通夜・お葬儀の進め方、お香典など考慮する部分は多数あります。
COREはそれら伝統ともいえる慣習を尊重しながら真の葬儀を行っていく王道の地域戦略構築を葬儀社個々に提案できればと考えます。
例えば葬儀単価が減少するスピードが遅い地域ほど、先に書いた人口減少傾向が強く先を見越した経営戦略が必要となります。 つまり、それらの地域では、葬儀単価を上げる戦略が成功したとしても、葬儀施行数先々が減ることで、 経営を支えることができない可能性が高いのです。 では、何を具体的に行っていくのでしょうか。戦略の基本は大切な人を亡くしたご遺族の立場で葬儀を行うことですが、 そこには葬儀従事者が習得すべきスキルが数多く有ります。 グリーフケアに注目すること。地域の行政と一緒に地域貢献すること。地域医療と密接な関係を持って、人と医療の間に立つ役割を持つことなど、 既存の発想を越えて考えることが必要なのです。
また、オーストラリアやニュージーランドなどを代表とするグリーフケア先進国に習い、 これからの葬儀社にどのようなスキルが必要かを模索することも必要です。