社内変革
┗ 教育
個別教育時代
「One to One教育」の薦め
現在は複数教育でなく、従業員の個性に沿った教育を個別にすることが大切です。
組織の年齢構成、役職別構成、職級別構成、
加えて過去の評価順位などを分析し研修受講者の優先順位を経営者と相談しながら決定していきます。
対象者は管理職を優先し影響力ある従業員から始めます。
手法は研修者と同じ職場に関与する従業員からの個別評価やアンケート。
または経営が望むミッションや修得して欲しいスキルを考慮した研修まで多様です。
大切なことは「個 対 個」のスタイルでコミュニケーションスキルを多用しながら、「動機付け」を行うことです。
COREはそれらを配慮しながら、教える研修と気づく研修双方を行っていきます。
一人の講師が多数のメンバーを教えることは可能ですが、受講者の誰が理解し、誰が不理解であるのかは、把握できません。
職場に復帰した不理解な受講者が再び研修前同様の言動を行うことで、研修効果がほとんど出ない事が起きないように、
コミュニケーションをとりながら教育研修を進めることが大切なのです。