社内変革
┗ 理念構築
企業理念・経営理念構築
企業理念・経営理念を掲げる企業は多く、その理念が社員に浸透し十分機能している企業は数多くあります。
しかしながら、理念のみが存在しそれが まったく会社経営に反映していない企業も存在します。
では、理念が無い企業は存在するのでしょうか。 少なくとも私の解釈では、理念がない会社の存在はあってはならないと思っています。
企業は利益を有することで社会貢献の証を手に入れますが、 企業が熟成していく過程で利益のためにだけで企業が 存在しているのではないと経営者は気付きます。 そしてその時、経営者の人生観(死生観)、社会観、価値観が理念を形成します。 経営者の人生観(死生観)、社会観、価値観が 社員に受け止められるのかどうかも含めて理念はつくられていくのです。
つまり、経営者がどのような価値観を有しているかで、 理念が構築されるのです。社員が幸せになり社会 に役に立つ企業になること。 そして、経営者や社員の価値観が共有化されロマン溢れるもの になればその理念は素晴らしいものと言えるのではないでしょうか。
COREはその理念つくりと、社内にどのような手法でその理念を浸透させていくかのサポートを行います。
では、理念が無い企業は存在するのでしょうか。 少なくとも私の解釈では、理念がない会社の存在はあってはならないと思っています。
企業は利益を有することで社会貢献の証を手に入れますが、 企業が熟成していく過程で利益のためにだけで企業が 存在しているのではないと経営者は気付きます。 そしてその時、経営者の人生観(死生観)、社会観、価値観が理念を形成します。 経営者の人生観(死生観)、社会観、価値観が 社員に受け止められるのかどうかも含めて理念はつくられていくのです。
つまり、経営者がどのような価値観を有しているかで、 理念が構築されるのです。社員が幸せになり社会 に役に立つ企業になること。 そして、経営者や社員の価値観が共有化されロマン溢れるもの になればその理念は素晴らしいものと言えるのではないでしょうか。
COREはその理念つくりと、社内にどのような手法でその理念を浸透させていくかのサポートを行います。
