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葬儀社独自の組織変革

組織変革は外部環境、業界環境、社内環境などの変化により行われることが多く、 これら3つの要素はお互いに相関関係があります。葬儀業界については外部環境と業界環境の著しい変化が社内環境を変えさせていると言っても過言ではありません。
人の死という人生最後のセレモニーは今まで表だってマスコミなどに取り上げられることがありませんでした。 しかし、高齢化日本に於ける注目産業としてマスコミに取り上げられ競争原理が働き始めると、 葬儀価格の妥当性、サービス内容の適正化、見積もりの不透明感などが叫ばれ始めました。 葬儀社はより適正な業務内容やサービスの見直し、葬儀施工スタイルの変革などを余儀なくされ、 それらを実行できる社内組織変革をしなければならなくなりました。
しかし、過去に大きな組織変革を行ったことがない葬儀業界は、名称変更や社員の配置換えなどに終始する変革で終わっている企業が多く、 真の組織変革に至っている企業は少数と言えます。
組織変革の目的は、顧客ニーズに速やかに対応できる組織に変更することが主目的ですが、 働く社員がモチベーション高く、働く意欲を動機づけさせられる組織に変更できるかも大切な目的と言えます。 顧客満足を最優先して組織戦略を考えるのであれば、そこで働く人が意欲を持って仕事をすることができる社内環境にすることこそが、 顧客満足獲得の近道なのです。