社内変革
┗ 組織変革
コミュニケーション
コミュニケーションは先ず自分の意思を相手に「要求」するところから始まるとCOREは考えています。
要求と言うと物を欲するとか無理難題を言うように思われがちですが、自分はこう思うというシグナルを発信すると捉えれば良く、
日本人はこの「要求」をお淑やかさがないとか、厳かでないとかいう言葉に置き換えて苦手とします。
アメリカのMBAなどの授業を見るとそれは明白で、自分の意見をしっかりと主張しないのは日本人に多く、
周囲に自分の意思は伝わらず時間だけが経過するのです。COREは自分の思いを相手に伝えることは正しいという企業文化を先ず創り上げ、
その思いの伝え方をどのような方法でするのかを更に指導します。
良好な「要求」のキャッチボールは「理解」を生み、良好なコミュニケーションが成立します。