HOUSING BUSINESS CONSULTING 住宅販売コンサルティング
中堅中小住宅販売会社・工務店のこれからの住宅販売マーケットを考える。
「全ての人に受け入れられる?住宅」から「一人の個に響く住宅」を提案する。
住宅のマーケティングは販売をする住宅会社、工務店の理念、ミッション、年間販売目標棟数、販売する地域、販売先顧客層などで大きく変わります。
ただそれらの条件に左右されない明白なことがあります。それは上場している大手ハウスメーカーや大手ビルダー会社と同じマーケティング手法で販売展開しても、仕入れコストとシステムで劣る為、行き着く先が「坪単価の低下=薄利ビジネス=モチベーションダウン」になる可能性が高いということです。
大手はマスに対して多くの宣伝をし、多くのお客様を獲得する必要が固定コストの関係であり、その商品展開・品質に対しても標準を重要視し、
個別に個性を出した住宅販売はしにくくなっています。
片方で中小・中堅住宅販売会社・工務店の提案する住宅は「個性ある消費者へ個性ある住宅」の提案をしやすい環境があるにもかかわらず、
そのマーケットに踏み出す経営判断ができていないのが実情と思われます。冷静に1年前、2年前・・・
の販売実績が最低限の目標であるのならば、今までの慣習で販売展開してきたものとは違う新たな販売手法、
住宅デザイン提案をしてもそのリスクが大きなものではないことが分かるのではないでしょうか。
踏み出せない経営判断そのものが「企業力」や「競合に打ち勝つ付加価値」を創造できない大きな要因となっているのではないでしょうか。
顧客の個性に即した独自住宅デザインは企業を成長させ、最大の目標である社員のモチベーションを上げる。
地方や、都市部の中小中堅住宅販売会社、工務店の経営目標優先順位はなんでしょうか。経営者は目標販売棟数、目標売上げ、利益・・・と様々な目標が存在する中から、企業の付加価値、その企業で働く社員のモチベーションをあげる最優先目標を選択する必要があります。
COREは「企業が成長し、社員がやる気を出してモチベーションが上がる目標」を経営者と一緒に考え、企業理念、商品開発、人事評価基準、そして日々の言動に重きをおいた人同士のコミュニケーションに落とし込みます。
価格戦争に陥らない付加価値ある独自住宅商品とのコラボは、お客様との間に価格だけでない生活提案営業が生まれます。日々の営業場面で社員のモチベーションを上げることこそが重要であり、その背景には部下と上司の日々のコミュニケーション増によるモチベーションUPが必要不可欠です。
STEP.1 経営者、2代目へのコーチング
社員のモチベーションをあげる為のコミュニケーション技術は、日々の経営者・管理職とメンバーの会話にあります。しかし、一番重要なことは業績に終始しがちな経営者がコミュニケーショントレーニングの実行を決断し、継続することにあります。
経営者が「本当に優良な付加価値型(利益追求型)企業になりたい」という気持ちが継続しない限りその夢は絶たれます。コアは経営者とともに経営課題を見つけ出し、何をどのようなところから、どのようにスタートし変革していくかをコーチングしてまいります。新しいものを先ずは受け入れ、実行してみようと思われる経営者は是非お問い合わせください。
STEP.2 コラボレートプロデュース
暮らしを見つめ直したら、住まいも変わる。
私たちが提案したいのは、”自分に還る”気持ちのいい住空間。
建築のエキスパートたちが提案する
住む人の個性も搭載した、オリジナリティあふれる我が家の提案。
生涯で最も大きな買い物といわれるマイホーム。価格はもちろん重要ですが、家族構成やライフスタイルがそれぞれ違うのに住まい手の個性が全く感じられないプランでは夢の実現はできません。COREは営業・設計・マテリアルスタッフとお客様が同じ価値観で住まいをつくり出すプロセスの中に、社員のモチベーションアップの要素があると考えています。気持ちのいい時間が刻まれてゆく、そんな住空間の創造ができる企業を目指してみませんか。
プロフェッショナル集団のこだわりを結集して、高品質・低価格の住宅建築コストを実現。
先進諸国の数倍もするといわれる日本の建築コスト。この現状に対して不満を持ち続けていたCOREは、建築に携わるプロ達とコラボレートする事でコスト革命を実現しました。それは「居心地の良い空間」「高品質」という設計理念を変えることなくコストダウンを図るということです。互いの"経験"と"実績"、そして"エキスパートとしての誇り"を基盤に、コスト面も含めて私たちが目指す事業コンセプトをどこまでも貫くこと。これが住む方に最大の満足感を提供すると確信しています。また、開発規模が小さいケースでは、コスト削減の一環としてモデルハウスの建築を中止し、サンプルルームにてマテリアルを中心としたプランイメージをお伝えする提案も行います。もちろんモデルルームのコーディネートもマンションから戸建てまで行います。
住まい手と事業主の意向バランスをつくるCORE
事業主の経営理念、ミッションに合わせた事業戦略の一貫として、住まい手に受け入れられる住宅ビジネスを提案します。コンセプトは「Surprise」と「Focus」です。ありきたりな住宅ビジネスに物足りなさを感じる経営者様を支援します。
PASSION溢れる建築&インテリアコーディネート
事業主の思いをCOREが形に変える為に適切な建築家を選択します。特異な視点から個性溢れる新しい住み方を提案。構造体・マテリアルはもちろんモデルルーム、インテリアのアドバイスも行います。
住まいコンセプトを主張する石材や建材を厳選
それぞれの住まいのコンセプトに基づいて吟味する玄関アプローチ・外壁に使われる石材、建材、インテリアなど数々のアイテムを地域やデザインに合わせ選択します。それらは住まい手に生活シーンをイメージさせ、私たちのこだわりを鮮やかに伝えます。(仕様により変わります。)